サツマイモ植え付け2022年05月11日 11:23

安納芋
苗を求めて4軒目.なんとかひと束残っていた.紅あずまか紅はるかが欲しかったけど安納芋のみ残っていた.ねっとり濃厚な甘みがあるというからこれもいいかな.

イワカラクサ2022年05月12日 09:47

イワカラクサ
オオバコ科のイワカラクサ.5月2日頃に満開となった.夏の暑さには弱いようだから半日陰に移さなくっちゃ.

スズラン2022年05月13日 08:52

スズラン
5月5日開花.昨年は咲かなかったけど土を入れ替えて咲いた.キジカクシ科またはクサスギカズラ科,ユリ科,スズラン科に分類される.

タイム2022年05月14日 09:00

タイム
5月5日にほぼ満開.開花から2週間ぐらいかかった.雑草がほとんど生えないし,グランドカバーには最適だ.

レッドロビンの白い花2022年05月15日 13:28

レッドロビン
剪定を免れて5月10日に開花.花言葉は「にぎやか」.プランターのレッドロビンは褐斑病がほとんど出ていない.地植えの方はもうだめかなぁ?

薬勝寺池の藤2022年05月16日 16:28

藤
盛りは過ぎてしまったか?新しく藤棚ができてからまだあまりたっていないのでまだまだだけど,これからが楽しみ.

シラン2022年05月17日 09:15

シラン
花はきれいなんだけど増えすぎるのが難点.ラン科.

埋蔵文化財センター2022年05月18日 08:57

埋蔵文化財センター
ウォーキングの途中で「見て,知って!とやまヒストリー」を見学.縄文時代から漆の技術があったらしい.

安田城跡・スイレン2022年05月19日 09:37

スイレンが花盛り.安田城は1585年に羽柴秀吉が佐々成政を攻めた際,大峪(おおがけ)城とともに本陣・白鳥城の支城とされたという.史跡の再整備に合わせて,堀を埋め尽くす園芸スイレンを減らしてカキツバタも導入することになっている.できるだけ往時の姿を復元するのが文化財行政の方針とのこと.

富山市安田城跡資料館

なごや生物多様性保全活動協議会

安田城跡

スイレン

スイレン

カタバミ2022年05月20日 09:05

カタバミ
雑草だけどブログの名前なので取り上げておこう.今が花盛り.