柿の蕾2022年05月21日 08:16

柿
初めて柿の蕾ができている.何年目だろう.8年以上経っているように思える.

柚子2022年05月22日 13:05

柚子
ポツポツ開花し始めた.毎日,アゲハチョウの幼虫と格闘.昨年は結果がなかったから今年は期待できるかな?

苺の収穫2022年05月23日 15:31

苺
おいしい苺はなかなか穫れないけどジャムにはok.

薬用植物指導センター・シャクヤク2022年05月24日 15:12

シャクヤクと剱岳
富山県薬用植物指導センターから剱岳を望む.シャクヤクの根は消炎・鎮痛などの作用がある生薬になるそうだ.

シャクヤク 色とりどり2022年05月25日 11:48

シャクヤク
いろいろなシャクヤク,見応えあり.

空気清浄機2022年05月26日 12:32

空気清浄機
花粉症対策に空気清浄機購入.風量3.4m3/分.カモガヤとかまだまだ悩まされるしね.

はじめての柿の花2022年05月27日 11:26

柿の花
5月23日に開花.全体で5~6輪くらいかな?最初はこんなものかな?

ニゲラ2022年05月28日 12:45

ニゲラ
キンポウゲ科のニゲラ.和名クロタネソウ.はじけて黒い種が飛ぶから,こぼれ種で毎年ここに咲く.

麦秋と立山連峰2022年05月29日 10:45

麦秋と立山連峰
昨日,今日ともう夏の天候だけど景色は秋.剱岳は頭を隠している.

政府統計のe-Statによると,富山県はほとんど六条大麦とのこと.作付面積は福井県に次いで第2位.安全な国産小麦の生産も増やしてほしいね.

リクニス・コロナリア2022年05月30日 10:56

リクニス・コロナリア
5月24日開花.ビロードソウと言っていたけどリクニス・コロナリアと言うんだ!和名はスイセンノウ(酔仙翁).フランネルソウとも言うらしい.ナデシコ科.

サザンカに負けそう.放っておくといろんなところで花が咲く.お隣とお向かいのも,うちから飛んだのでは?