山椒にアオムシ2022年09月30日 11:38

山椒にアオムシ
アゲハチョウのアオムシは山椒の葉が大好きなんだよね.

カマキリの卵鞘2022年09月20日 08:52

カマキリの卵鞘
柿の枝に産みつけられたカマキリの卵.

ショウリョウバッタ2022年09月19日 20:18

ショウリョウバッタ
つるなし朝顔の葉っぱをショウリョウバッタがほとんど食べてしまったようだ.

エビガラスズメの幼虫2022年09月08日 10:41

エビガラスズメの幼虫
アサガオの葉っぱがなくなっていくと思ったら,エビガラスズメの幼虫がいっぱい.

カマキリ2022年09月06日 16:52

カマキリ
ずっと柿の木の同じ場所に潜んでいる.毛虫を食べるらしいが,イラガの幼虫も食べてくれるのかなぁ?

前翅に白い斑点があるからハラビロカマキリかな?

岐阜聖徳学園大学教育学部 地学・川上研究室
http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/03kamakiri/harabiro/index.html

アゲハチョウ幼虫2022年08月30日 17:33

アゲハチョウ幼虫
柚子を守るためこまめに取っているつもりだけど大きくなるのもいる.この子は成虫までしてやろう.

トノサマバッタ2022年08月24日 17:20

トノサマバッタ
梨畑をはしっていたらトノサマバッタがフロントグラスに張り付いて家まで来てしまった.若々しい色をしているから成虫になったばかりかな?

クロウリハムシ2022年08月23日 20:58

クロウリハムシ
キキョウにクロウリハムシが大発生.いろいろ食害もあるようだから駆除した方がいいらしい.

シオカラトンボ2022年08月19日 17:19

シオカラトンボ
薬勝寺池のシオカラトンボ.
成熟したオスが黒化して,胸部や腹部に白い粉をまとうので,”シオカラ”の名前がついているという.

大阪府立環境農林水産総合研究所
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/zukan/zukan_database/konchu/5350b31ec1be415/7150c0452f9c198.html

イラガの幼虫2022年08月16日 17:27

イラガの幼虫
柿やレッドロビンに発生.毒トゲがあるので要注意.

名古屋市衛生研究所
https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000005058.html