シャコバサボテン2023年11月30日 17:31

シャコバサボテン
シャコバサボテンが咲き始めた.

ドウダンツツジ2023年11月28日 20:28

ドウダンツツジ
鮮やかさが足りないが,我が家のドウダンツツジも一応紅葉した.

エッチュウミセバヤ2023年11月09日 08:46

エッチュウミセバヤ
エッチュウミセバヤが開花.もうすぐ紅葉だ.自生地は限られていて,富山県の一部の河川の上流の崖にみられるとのこと.

富山県中央植物園
https://www.bgtym.org/data-base/misebaya.htm

エビガラスズメ2023年10月23日 20:55

エビガラスズメ
今年もアサガオをむしゃむしゃ食べている.アサガオの季節はもう終わったからいいか.

丸くないコキア2023年10月21日 21:25

コキア
密生のためか丸くないコキア.紅葉はきれいになってきたけどね.

赤とんぼ2023年10月19日 21:04

赤とんぼ
赤とんぼが見られるようになってきた.秋だね!

神戸教育情報ネットワークに「アカトンボの見分け方」があった.
http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/sympetrm/ident_ml.html

捕獲できなかったので,最後まで見分けられず.残念.

シュウメイギク2023年10月18日 21:25

シュウメイギク
タイムに負けて消滅寸前のシュウメイギク.なんとか一輪咲いた.

スズランの実2023年10月13日 21:02

スズランの実
黄色い実がついた.条件が合えば種から育つようだ.毒性があるので取り扱いは注意らしい.

秋桜(2)2023年10月10日 15:51

コスモス
今が盛りかな?

朝顔,まだまだ頑張ってます2023年10月08日 22:11

朝顔
後で植えた朝顔,寒くなってきたけど咲き出した.