アミメキリン2022年10月11日 08:46

アミメキリン
富山市ファミリーパークのアミメキリン.8月19日生まれの赤ちゃんは「海のように大きく育ってほしい」との願いからマリンと命名された.すでに身長は180cmとのこと.

ルリコンゴウインコ2022年10月12日 08:50

ルリコンゴウインコ
富山市ファミリーパークに熱帯鳥類館バードピアが新たにオープン.
ルリコンゴウインコが放し飼いになっていた.飛んでいかないようだ.

チリーフラミンゴ2022年10月13日 08:42

チリーフラミンゴ
富山市ファミリーパークのチリーフラミンゴ.

オオワシ2022年10月14日 08:42

オオワシ
富山市ファミリーパークのオオワシ.日本で最大の猛禽類.
絶滅危惧Ⅱ類(環境省第4次レッドリスト.

環境省 自然環境・生物多様性
https://www.env.go.jp/nature/kisho/hogozoushoku/owashi.html

Electric Locomotive (2)2022年10月15日 08:43

EF65形
1968年,京都・今熊野付近.
EF65形.EF60形の改良機.
昨日10月14日は鉄道開業150年だった.

からくり記念館2022年10月16日 10:59

からくり記念館
石川県金沢港大野のからくり記念館.幕末の科学技術者 大野弁吉 の世界を紹介.

大野弁吉(1801-1870)は京都五条通の羽細工師の子として生まれ,長崎でいろんな学問を習得した後,対馬から朝鮮にも渡ったと言われている.帰国後,加賀・大野村の中村屋八右衛門の長女うたと結婚し,1831年から大野村に永住した.

写真は大野弁吉の弟子 米林八十八の人形.

からくり記念館
http://www.ohno-karakuri.jp/

内灘砂丘2022年10月17日 08:51

砂丘上に街や畑があるので,鳥取砂丘のように砂丘そのものがあるわけではないけど,砂浜の海岸が続いている.砂の中にいっぱい貝殻が集まっている場所あったけどどうやって集まったのかなぁ?

内灘海岸


内灘海岸

巻積雲2022年10月18日 14:00

巻積雲
10月15日のうろこ雲,金沢医科大学のシルエットとともに.
天気下り坂のサインになることもあるとか.16日は晴れてそのあと下り坂になった.

神通川の野鳥2022年10月19日 09:18

富山大橋の南側.アオサギやサギ(コサギかな?)がいっぱい.魚を狙っているようだ.

神通川のアオサギ


神通川の野鳥

神通川の野鳥(2)2022年10月20日 14:42

トビ
トビもたくさん飛んでいてアオサギと喧嘩しているのもいた.魚の取り合い?縄張り争い?なんだろう?