要注意外来生物 ハルジオン2023年05月10日 09:20

ハルジオン
ハルジオン.外来生物法で要注意外来生物に指定されている.侵略的外来種ワースト100.

国立環境研究所 侵入生物データベース
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80530.html

安田城跡・スイレン2022年05月19日 09:37

スイレンが花盛り.安田城は1585年に羽柴秀吉が佐々成政を攻めた際,大峪(おおがけ)城とともに本陣・白鳥城の支城とされたという.史跡の再整備に合わせて,堀を埋め尽くす園芸スイレンを減らしてカキツバタも導入することになっている.できるだけ往時の姿を復元するのが文化財行政の方針とのこと.

富山市安田城跡資料館

なごや生物多様性保全活動協議会

安田城跡

スイレン

スイレン

アカミミガメ2022年04月07日 17:42


薬勝寺池桜桜
薬勝寺池の桜は五分咲きぐらい.

アカミミガメ

アカミミガメアカミミガメ
外来生物で注目のアカミミガメが大繁殖.オオバンが1羽泳いでいたけど大丈夫かな?

ヒメオドリコソウ2022年03月29日 17:23

ヒメオドリコソウ
名前はかわいいけど明治時代に入ってきた外来植物.特定外来種ではないけどほおっておいたら庭を埋め尽くしちゃうので,頑張って抜こう.
国立環境研・侵入生物データベース
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80300.html