昨日は冬至2022年12月23日 10:30

昨日は冬至.南瓜とゆず湯.

南瓜の煮物
厄除け・風邪予防の南瓜をいただきました.

ゆず湯
昨年まで生柚子だったけど今年は市販の乾燥柚子.禊ぎと風邪予防.

早く風邪を治さなくっちゃ!

さつまいもと豚肉の甘辛炒め2022年12月03日 08:42

サツマイモと豚肉の甘辛炒め
サツマイモ料理第10弾.さつまいもと豚肉の甘辛炒め.見た目は似ているが,味は違う.

さつまいも,蓮根と鶏肉の甘酢2022年11月29日 10:16

さつまいも,蓮根と鶏肉の甘酢
サツマイモ料理第9弾.さつまいも,蓮根と鶏肉の甘酢.

パリパリ大学芋2022年11月22日 15:52

パリパリ大学芋
サツマイモ料理第8弾.パリパリ大学芋.蜜がパリパリ.

柚子味噌2022年11月18日 16:43

初めて挑戦.おでんの大根と里芋に付けて食す.まあまあかな.砂糖は少なめにしたけど味噌:砂糖=1:1でもよかったかなぁ?

柚子味噌

柚子味噌作り
柚子,味噌,砂糖,酒

柚子味噌作り
柚子は皮をすりおろす.果肉から果汁を搾る.

柚子味噌作り
材料をすべて鍋に入れて弱火で数分.

柚子味噌
できあがり.

サツマイモと鶏肉のチーズ鍋2022年11月15日 10:27

サツマイモと鶏肉のチーズ鍋
サツマイモ料理第7弾.サツマイモと鶏肉のチーズ鍋.

揚げない大学芋2022年11月11日 15:14

揚げない大学芋
サツマイモ料理第6弾.揚げない大学芋.見た目はよく似ているけれど味は違う.

安納芋とシナノスイーツの甘煮2022年11月08日 08:40

安納芋とシナノスイーツの甘煮
妻作サツマイモ料理第5弾.いける.

黒酢酢豚2022年11月04日 10:04

サツマイモ入り黒酢酢豚
妻作のサツマイモ料理第4弾.パッと見ただけでは豚とサツマイモの区別がつかないけどおいしい.

池多りんご2022年11月01日 10:02

池多りんご
魚津りんごの秋映えに続いて池多りんごのシナノスイートを購入.ジューシーでおいしい.