サイクリングロード2022年04月11日 10:40

サイクリングロードと桜
呉羽丘陵のサイクリングロードも桜が満開.
この坂は老体にはきつい.若い頃もきつかったけど.舗装も劣化して自転車では走りにくくなった.

桜につづいて梨2022年04月12日 16:35

梨花
桜につづいて梨が満開.

初アスパラガス2022年04月13日 08:48

アスパラガス
今年もおいしくいただけそうです.

ユキヤナギ2022年04月14日 11:33

ユキヤナギ
ユキヤナギも見事になってきた.

レッドロビン2022年04月15日 09:18

レッドロビン
新芽が伸びてきて今の時期が一番きれい.このあと褐斑病が出てしまう.今年は殺菌剤を撒いてみるかな.

ドウダンツツジ2022年04月16日 10:30

ドウダンツツジ
プランターから地植えにした.しっかり育ってね.

2022年04月17日 09:24

筍
筍をもらった.妻の知人が所有地の竹林から掘り出されたものだ.全国的には里山の手入れが行き届かなくなり,竹林が増えて里山が荒れてきているようだが,筍は嬉しいね.

ムラサキケマン2022年04月18日 09:01

ムラサキケマン
雑草.外来植物じゃないけど庭にだいぶ増えてきた.ヒメオドリコソウと同じような場所に出てくる.種が面白いそうだ.

ねいの里
http://www.toyamap.or.jp/shizen/shokubutuitiran/hana-murasakikeman.htm

筍ごはん2022年04月19日 10:41

筍ごはん
筍ごはんと筍味噌汁,おいしくいただきました.

チューリップ2022年04月20日 09:09

チューリップ
ラッキーストライク.3年目で一番頑張っている.

チューリップ
アルビノ.実際はもう少し白い感じ.

チューリップ
最後に咲いた.